Webサイト戦略を実現するための運用・更新体制、業務フローを確立
各種ガイドライン、マニュアル
ガイドラインとは、公開後のWebサイト運用を円滑に行なうために、各担当者の役割や承認のフローを明確にし、その内容をメンバー全員で共有するためのツールです。
いくらWebサイトリニューアルで成果の出るWebサイトを構築しても、更新される情報が間違っていたり、更新自体に時間がかかってしまっていては、成果を出し続けるWebサイトを維持することはできません。
Webサイトの運用・更新体制や業務フローをガイドライン、マニュアルとして明文化することで、更新作業にかかる時間を大幅に削減する事が可能になります。また、ユーザに対しては常に安定した品質での情報提供が可能になり、顧客満足度の向上に繋がります。
実現できる事柄・明らかになる事柄
- ユーザに対して、迅速かつ正確な情報を提供できる
- 更新作業時に各担当者がすべき役割が明確になる
- 更新にかかる工数を削減することができる
サービス内容
誰が、いつ、何をすべきなのかを明確に
Webサイトで迅速かつ正確に情報を発信するためには、どんな承認体制で何を確認するかをあらかじめ定めておくことが大切になります。
また、どんな内容をリリースする時には誰の承認が必要なのか、更新内容の最終決定者は誰なのかを明確し、定めた承認の流れを遵守することで企業としての責任ある情報発信体制を確立します。
業務フローを定めることによって、進捗を把握することが可能になり、今後の運用体制の改善点も明らかになります。
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誰が更新しても均一で同レベルな品質を実現
更新する担当者によって、文章の言い回しや画像・デザインが不揃いになってしまっていては、ユーザにとって分かりにくいWebサイトになってしまいます。
Webサイトの更新を誰が担当しても、均一で同レベルな品質のコンテンツを作成できるようにするためには、下記のようなガイドライン・マニュアルが必要となります。
- HTMLガイドライン
- デザインガイドライン
- 表記ガイドライン
- 更新マニュアル(手順書)
各ガイドライン・マニュアルを定めることによって、Webサイト全体の統一感を維持できるだけでなく、ミスの抑制や更新作業時間の短縮が実現できます。
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この課題に関連する事例・成果
株式会社コーセー
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