成果の出るWebサイト構築のためのキーポイント
ヒアリング
Webサイトをリニューアルすることの真の目的は、企業のビジネスを成功させることにあります。
そのためには、まず、企業の現状を把握することが必要不可欠です。
キノトロープコンサルティングでは、ヒアリングを通じてビジネス現場で起こっている様々な事象や、Webサイトの運営上での課題などをお伺いします。多角的に問題を捉えることで、より確かな問題解決の方向性を導き出すことが可能となるのです。
実現できる事柄・明らかになる事柄
- 企業戦略を踏まえたWebサイト戦略の立案が可能になる
- 各部署の業務において、Webサイトをどのように活かすことができるのかが明確になる
- 運用・更新のボトルネックが明らかになる
- 社内の意見を取りまとめられる
サービス内容
ビジネスにおいてWebサイトを最大限活用するために
コーポレートサイト全体のリニューアルを行う際、キノトロープコンサルティングではなるべく多くの部署の方々、特に直接お客様対応をされている方々にお話しを伺います。
それは、以下のようなメリットがあるからです。
- 企業のお客様がより明確になる
- お客様のニーズや問題点が分かる
- リアルでのお客様対応方法が分かる
Webサイトには様々な局面があります。
営業、マーケティング、カスタマーリレーション、ブランディング…
これらを、その企業のビジネスにどう活かしていくかという戦略を立てるためには、直接お客様対応をされている現場の声をお伺いする場が必要なのです。
そうすることによって、「企業全体のビジネスの中で、Webサイトをどのように活用できるか」、という戦略的なご提案ができるからです。
プロジェクトに合わせ、最適な方法でヒアリングを実施
キノトロープコンサルティングが行う一般的なヒアリングは、おおよそ1週間の期間に、4~10コマ(1コマ=1.5時間程度)行うことが一般的です。 また、大々的にヒアリングを実施することが難しい場合は、アンケートシートのご記入のみで、代行する場合もあります。 |
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プロジェクト解決の必要性を共有
Webは、まだ歴史が浅い媒体ということもあり、Webご担当者様に、社内からの様々な意見が寄せられることが多いようです。
もし、これらの意見を無視してリニューアルを断行したならば、
- 自分が知らないうちにWebサイトがリニューアルされていた…
- 自分の要望が説明もなしに却下されている!
など、関係各部署からの反感を買ってしまいかねません。
Webサイトをビジネスとして機能させるためには、関係各部署の協力が必要不可欠です。
そのためには、まず、各部署の方々にヒアリングに参加いただくことで、当事者になってもらうとよいでしょう。
ヒアリングは関係各部署の協力を得るための第一段階として、有効な手段です。
ヒアリング実績
ヒアリングでは、対象となる部署ごとに異なる内容をお伺いします。
現状の問題点を多角的に捉えることで、より確かな問題解決の方向性を導き出せるのです。
対象部署 | ヒアリング内容 |
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経営企画部 |
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営業 |
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採用 |
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Webサイト運営部署 |
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カスタマーサポート |
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他にも以下のようなサービスがございます
お悩みをお抱えのWeb担当者の方は、まずはお気軽にセミナーにご来場ください
受講者の91%の方から「今までにない発見があった」と好評を頂いております。なお当日はセミナー後に、個別のご相談(無料)も承っております。
セミナーのお申込みは、以下のリンクよりキノトロープWebサイトのセミナー情報ページからお申込みいただけます。
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