Webサイトの問題点を社内で共有
ヒューリスティック調査
ヒューリスティック調査では、ユーザ視点で現状サイトを利用した場合、どのような問題があるかを明らかにします。主に、視覚性、視認性、操作性といった問題点が浮き彫りになります。
これらを行うことで、運営者が気づかなかった問題や、ユーザのストレスポイントを把握することができます。また、社内でWebサイトリニューアルの必要性が認められていない場合において、現状サイトの問題を共有できるため、改善プロジェクトを立ち上げるための資料としても有効です。
実現できる事柄・明らかになる事柄
- 現状サイトのユーザのストレスポイントが浮き彫りになる
- 現状サイトの抱える問題点をプロジェクトメンバーで共有できる
- 調査結果をもとに、改善の方向性を導き出せる
サービス内容
ユーザ視点で問題点を洗い出す
一般的なヒューリスティック調査は、インターフェースに関する規定のチェック項目をもとに、専門家が現状サイトを○×で採点するものが多いようです。
キノトロープコンサルティングが行うヒューリスティック調査は、それとは少し異なります。
まず、調査を行ううえで、誰が何を行うためにそのサイトを使うのかという設定を決めます。
生命保険の入会を検討しているユーザを例に挙げてみます。
- 想定ユーザ :個人(未契約者)
- 想定ニーズ :結婚をしたので、生命保険に入りたい
- ユーザタスク:自分に合う生命保険をWebサイトで調べる
定めた設定において、ユーザが問題を解決するまでの行動の中で発生する不安・不満要素を調査します。具体的には、以下のような評価ポイントが挙げられます。
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解決の方向性を共有する
このようにして問題点を挙げると、「指摘されている箇所を修正すれば良くなるのではないか?」という質問をよくいただきます。
結論から申し上げますと、答えは「No」です。 なぜならば、この調査によって洗い出される問題は氷山の一角であり、ひとつの事象に過ぎないからです。
ヒューリスティック調査は、現状サイトの問題と改善の必要性を共有するためには有効ですが、それだけでは、真の改善は成しえられません。
キノトロープコンサルティングでは、同時にその他調査や企業の方々へのヒアリングを行い、様々な角度から事象を洗い出します。多くの事象から、根本的な問題点を導き出し、ビジネスとして成果を出すための戦略と計画をご提案します。
このサービスで明らかになる問題点が引き起こす弊害例
操作ルール・デザイン不統一 | → | 操作ストレス、離脱 |
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情報不足 | → | 離脱、機会損失 |
説明不足 | → | 不理解、誤解、離脱 |
成果導線の有無 | → | 機会損失 |
マナー違反無 | → | 不安、不信 |
他にも以下のようなサービスがございます
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