企業サイトに適したWeb戦略を立案するには
企業のWebサイトが果たす役割が多様化し、ユーザの関心も高まるにつれ、実に多くのコンテンツや機能がWebサイト内に盛り込まれることになりました。そのため、企業のWeb担当者は数多くの「コンテンツ・機能」の中から、自社のサイトに最適なものを選択しなければなりません。その選択基準となるのがWeb戦略です。
Webサイトの戦略・方針に関して担当者が抱える問題・課題
- 戦略・方針の必要性は理解しているが、どうやって戦略を立てたらいいのかわからない
- 複数のWebサイトを管理しているが、戦略・方針をサイトごとにどのように変えるべきかわからない
- 機能やコンテンツについて各部署から様々な要望を受けるが、どれを採用すべきか判断できない
企業サイトに求められるWeb戦略を立案するには
ターゲットユーザとニーズの把握がWeb戦略立案の第一歩
企業サイトにおけるWeb戦略とは、以下のような事柄を整理し、定めることです。
- その企業のビジネスにおけるターゲットユーザは誰か
- そのユーザが抱える問題、ニーズは何か
- 抱える問題、ニーズに対して、その企業は(Webで、Web以外で)何をすべきか
つまり、ターゲットユーザがその機能やサービスをどのような目的で利用するのか、使われる状況が定まって初めて、その企業に最適なWeb戦略を立てることができるのです。
サイトの目的・役割に最適なWeb戦略を
ビジネスの顧客層やWebサイトの役割・目的が違えば、立案すべきWeb戦略も異なります。例えば、IRサイトの主な役割は、経営情報の提供や投資家とのコミュニケーションですが、採用サイトの主な役割は企業が求める人材の獲得でしょう。Webサイトの役割が違うのにWeb戦略が同じで良いわけがありません。あるべきWeb戦略をサイトの目的・役割別にご紹介いたします。
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- Webサイト経由での新規顧客が獲得できない
- Webサイトの重要性が社内に浸透していない
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- 求める人材が集まらない
- 入社後、3年以内の離職率が高い
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- PDF以外にどんな情報を掲載したら良いのかわからない
- 株主総会に参加できなかった株主のケアができていない
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- 「CSR報告書」を掲載する以外の有効な施策がわからない
- 他のコンテンツとどのように連動すべきなのかがわからない
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