HOME >  ビジネスで成果を出すWeb戦略  > なぜWebサイトに戦略が必要なのか

なぜWebサイトに戦略が必要なのか

今では、企業のWebサイトが果たす役割は、社会的にもその重要度を増してきています。しかし、同時にまだまだ戦略的なWebサイトを構築・運営できていない企業が多いとも言えます。

Webサイトを企業のビジネスにおいて有効に機能させるには、どのように構築・運営していくべきなのでしょうか?

企業のWeb担当者が抱える問題・課題

  • Webサイトにどんな情報を掲載したらよいのかわからない
  • Webサイトをリニューアルしたいがどのように進めていけばよいかわからない
  • 受けているミッションの具体的な解決方法が分からない

企業サイトをとりまく背景

企業サイトの役割の変化

日本のインターネット利用が一般家庭にも広まりをみせた2000年代頃から、企業サイトの役割が大きく変わりました。ユーザーの意識の変化が大きな要因です。
ユーザは、インターネット上に存在する情報をただ見る状態から、目的に応じて使いこなすように変わっていったのです。時刻表を知るために鉄道会社のWebサイトを訪れる、値段を調べるためにパソコンショップのWebサイトを訪れる、就職活動をするために企業サイトを訪れるなど、Webサイトに訪れる人が、自らが抱える問題を解決するためにさまざまなWebサイトにアクセスするようになりました。

検索エンジンの進化も拍車をかけました。サイトをカテゴリ別に分類して登録するディレクトリ型検索から、入力したキーワードに最適なページを表示するロボット型検索へと利用者が移行していったのです。これにより、インターネット全体がユーザにとっての巨大な辞書、つまり問題解決のツールになったのです。

企業担当者の新たな悩み

企業がインターネットの価値を認識するにしたがって、Web専任の部署や担当者が置かれることが多くなりました。リニューアルなど大規模な改修の際には、専用の部署あるいは経営企画や広報などの統括部署が指揮をとり、関連の各部署が参加した「プロジェクトチーム」が設けられます。
異なる専門知識、異なるミッションの人間が関わりプロジェクトを進行するために、以下のような問題を抱え、Webサイトの運用に行き詰まり・限界を感じている担当者が増えています。

  • Webサイト構築のプロジェクトをどのように進めたらよいかわからない
  • インターネットやWebサイトに詳しくない人が突然担当者になる
  • 数年の人事異動で担当者が変わり、膨大な量のコンテンツや巨大なWebサイトに関する把握や引継ぎがスムーズに出来ない

巨大化・複雑化の傾向にある企業サイトを、複数の部署にまたがって運用するからこその問題が新たに生じているといえるでしょう。

企業サイトに求められるWeb戦略とは

これからの企業サイトに求められるもの

企業サイトの役割の変化に伴い、企業のWebサイトに対する意識も大きく変化しました。消費者からの厳しい視線に対し、企業の責任を果たす自社のメディアとして期待され始めました。

  • 他のメディアより早く鮮度の高い情報提供
  • 品質管理などに関する取り組みの表明
  • 商品・成分に関する詳細情報の開示
  • お客様の対応窓口

現在は、これらの機能は、業種・業界問わずすべての企業のWebサイトに求められる基本機能だといえるでしょう。流通の中間企業やマスコミを通してでしか顧客との接点をもたなかった企業にとっても、時代の流れとともにWebサイトの位置付けが変わってきたのです。

「企業が出したい情報を出すWebサイト」から、「必要な情報を必要な人へ、その人にわかる言葉で提供するWebサイト」へ。それが現在求められる企業サイトの在り方なのです。

「WebサイトありきのWeb戦略」ではなく、「企業戦略に基づくWeb戦略」を

Webサイトをどう構築するか、Webサイトへの集客をどうするか、Webサイトに関係する事柄とどう連携するかといった「Webサイトありきの戦略=Web戦略」と定義していた企業も多いのではないでしょうか。

Webサイトは、ユーザにとって企業との接点の1つに過ぎません。店舗でもWebサイトでも商品を購入するし、コールセンターにも電話します。ユーザとの接点であるチャネルがすべて連動することで初めて成果を出すWebサイトとなります。
「WebサイトのためのWeb戦略」ではなく、企業全体の戦略として何をしなければならないか、それを成し得るために企業全体としてどのように取り組むのか、「企業戦略に基づくWeb戦略」がこれからのWeb戦略のあるべき姿です。

お知らせ

電話番号を変更いたしました。
詳細は下記リンクをご参照ください。

セミナー情報

セミナーのお申込みは、以下のリンクよりキノトロープWebサイトのセミナー情報ページからお申込みいただけます。

最新書籍のご案内

次世代Webサイト構築ワークフロー

次世代Webサイト構築ワークフロー

著者:
生田昌弘
発売日:
2013年2月21日

アクセス解析からはじめる Webサイト運用 成功の法則

アクセス解析からはじめる Webサイト運用 成功の法則

著者:
生田昌弘/
上地安親/
斉藤千寿
発売日:
2010年8月4日

ビジネスパーソンのための次世代Web戦略

ビジネスパーソンのための次世代Web戦略

著者:
飯山奈穂
発売日:
2010年3月12日

お問い合わせ

取材のお申し込み、記事執筆・講演のご依頼などは、ウェブフォームよりお問い合わせ下さい。